落とし穴

こんにちは

今日は知ってそうで知らない事を1つ


最近

トリートメントで塗っておくだけで白髪が染まる

っていうタイプのカラー剤が色々ありますよね

手軽だし

トリートメントで染めるなら傷まないし、、、

でも、

そもそも

塗るだけで、なんで染まるの

なんて思った事ないですか

ここからはちょっと科学の勉強になってしまいますが


色々ある中で2つ

まずは、太陽の光で染まるタイプ

これは硝酸銀が太陽光の下で有機物に触れると

還元され黒色に染まるんです
(銀の微粒子が沈着し黒く染まる)

次に、昆布タイプ

これはが先ほどと同じように黒くするんです。

硝酸銀も銀もとっても似てるんですよ


そして、ここからが知ってほしいところなんです

とっても手軽で良い物なんですが

この手のタイプのカラーをした後

お店や市販のアルカリカラーをしたら

緑色になっちゃった

て事が結構おきています

これは

先ほどの硝酸銀や銀が

ヘアカラーをした途端、ヘアカラーの酸化作用により

緑青(ろくしょう,りょくしょう)という現象がおきたんです

10円玉(銅)の表面が酸化して緑色になりますよね

これは銀でもおこります

緑青は塩基性酸に弱い

もしなってしまったら

1回では難しいですが

対処はできますので

その時はcle HAIRまで

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント